今回も読者の方からコメントをいただいた内容について、私なりの見解をご紹介していきたいと思います!
最後に、日頃ブログをご覧になっていただいている皆様にご挨拶もございますので、是非最後までご覧いただければと思います。
さて、今回はこんなコメントをいただきました!
【以下コメント引用】
いつも楽しくブログを拝見しております。
来年からゴローズに並ぼうと考えているものです。
よく個人の方のカスタムを見ていると同じフェザーが複数付いている写真を見ますが。
カスタムするものによって同じフェザーを複数購入できるんですか?
お店でも、このフェザーは2枚ないしは4枚付けはありみたいなのもあるのでしょうか?
もちろん、フェザーの1点付けもカッコイイのですが、やはりゴローズは複数枚フェザーを集めて、細かなアイテムでさらにそれらを引き立たせることに本来の良さを感じます。
今回は
●同じフェザーを複数枚購入するのは可能か
●どのフェザーだと複数着けて良いのか
という部分に焦点を当ててご紹介したいと思います。
組み方について
先ほどご紹介したように、”アイテムを収集し自分だけの作品を作る”というのもゴローズの大きな魅力のひとつです。
普通のネックレスだと、購入した時点ですでに完成されているものがほとんどで、たとえ同ブランドだとしても別のものを購入すれば、必然的に以前に購入したものは使わなくなってしまいます。
ですがゴローズは違います。
今日買ったそれも完成された立派なアイテムですが、完成されたアイテムに、さらに完成されたアイテムを加えることができるのです。
同アイテムを複数購入する
では今回の本題でもある”同じアイテムを複数購入することは可能なのか”ということに対して、私なりの見解をご紹介します!
”購入できる”のか、それとも”購入できない”のかのどちらかなのでしょうけど、私の答えとしては、”どっちでもない”です。
揚げ足を取っているわけではありません、本当にどっちでもないんです!(笑)
用途があるのかないのか
まずは、同じアイテムを複数購入することに対して、明確な用途があるのかどうかで購入できるかできないか変わってきます。
これからゴローズに通って、様々なアイテムを買われる予定の方は必ず店員さんに一度は”何に使うの?”と聞かれます。
絶対にいつか聞かれます。
ここで明確な用途を店員さんに説明できなければ売ってくれません。
これは同アイテムであっても、別のアイテムであってもです。
このような書き方をするととても厳しいお店だと思われがちなのですが、実はこれってよく考えると至極真っ当な話。
これだけ需要に対して供給が追い付いていない商品なんですから、店も必要な人に必要な分だけ売りたいと考えるのは当然です。
間違った組み方
これも少し誤解を招く言い方になってしまうのですが、間違った組み方になるアイテムは売ってくれません。
何が正解で、何が間違っているかは正直なところ私もわかりません。
恐らく店員さんに聞いても正解はわからないと思います。
正解という明確な線引きはないけど、少なからずそんな組み方はするもんじゃないということが間違った組み方です。
私が一度遭遇したことのある事例で言いますと、右向きのフェザーを一枚だけ付けた方が、ターコイズフェザーを買おうとしました。
ターコイズフェザーも右向きしか在庫がなかったみたいなのですが、その方は「じゃあ右向きでも良いです」と言っていましたね。
この時店員さんは「ウチのそういう組み方しないから売れない、ゴメンね。」と言って販売を断っていました。
でも恐らくこの方、
左向きのフェザーを1枚着けてれば右向きのターコイズフェザーも売ってくれたと思います。
「いつかは左向きを買うので!」なんてことは通用しません。
この事案は複数の同アイテムにも起こりうることですよね。
要は、買う順番や間違った組み方だと同アイテムだろうが別のアイテムだろうが売ってくれないということです。
同アイテムの購入まとめ
結論からすると、使う用途が明確であって、今お持ちのアイテムに加えても間違った組み方にならなければ、同アイテムを複数購入することはできます。
ですが、『このアイテムは複数買ってもOK!』みたいな明確なルールもありません。
理屈っぽい私が事例などを交えて文章にしちゃうので、ややこしく聞こえちゃいますが、実際はゴローズに通って店員さんと話したり、他の人のアイテムや組み方を見ているうちに、自然と間違った収集はしなくなります。
【オマケ】羽屋の断られた話
では最後に私が同じアイテムを購入しようとした時に断られた事案をご紹介します。
シルバービーズを買った翌日にシルバービーズを店員さんに聞くと
「えー、あるけど昨日も買ったじゃん!今日は我慢してよ!」
と言われたことがあります。
チッ・・・バレたか(;^ω^)と思いましたがこんな断られ方もあるんですよ。(笑)
ゴローズにおけるルール
ゴローズにはルールや暗黙の了解みたいなものがたくさんあります。
ゴローズが明確に提示しているルールもあれば、誰が決めたかわからないような半ば噂のようなルールや暗黙の了解もあり、逆に”情報”がアイテム収集の妨げになってしまったり、始めての方がとっつきにくい様な風習があるのも事実です。
最近はありがたいことに、ツイッターやコメントなどでゴローズに関するご質問や、ご相談をしていただくことがとても増えました。
私も、そのような方に少しでもと情報を配信したり、情報を交換したりしていますが、私の情報もまたそのような方を困惑させてしまっているのかもしれません。
何せ語彙力がないもので、何か私の書いた記事に少しでも疑問や不信感を感じましたら、是非ご一報いただけますと幸いです。
ブログネタにもなりますので、まさにWIN!WIN!でございます!(笑)
本日も一読ありがとうございました!