お金

【副業】外食するだけでお金が貰える”覆面調査”って?

投稿日:

羽屋
羽屋でございます!

2018年は副業元年と言われていて、会社に所属するサラリーマンでも様々な副業でお小遣いを稼ぐ時代になりました。

副業とはいってもやはり仕事、パッと思いつく”せどり”は在庫を抱えるリスクはあるし、かといって馬鹿正直にアルバイトを行うような時間的余裕はありません。

そんな中、手軽にできる副業として人気が高いのは覆面調査のアルバイトです。

”覆面調査”のアルバイトって?

覆面調査のアルバイトとは、依頼のあった飲食店や美容サロンなどに一般客として実際にそのお店のサービスを受けるアルバイトです。

例えば、ある飲食店の調査が案件だとすれば、実際にそのお店に行って飲食をし、その後簡単なアンケートに答えることで謝礼金がもらえます。

このようなミステリーショッパーと呼ばれる調査は専門家に依頼するケースがほとんどでしたが、昨今は少し事情が変わってきました。

クライアントの目的は専門家などのプロの意見ではなく、リアルなお客さんの声を吸い上げることです。

サービス向上に繋がるお客さんの声に対してお給料を払っているというわけですね。

覆面調査アルバイトの実態

調査とはいえ、あくまでお客さんとして体験することがお仕事です。

お客さんとして体験するということは必然的に料金も支払わなくてはなりません。

すなわち、覆面調査のアルバイトというのは、簡単に言うと利用料金を謝礼で相殺するといった感じ。

例えば、ある案件ですと、飲食代金の50%が謝礼金と設定されています。

1万円の飲み食いが5000円で済むので、実質外食しただけで5000円を貰える副業というわけです。

覆面調査アルバイトの始め方

調査して欲しい企業と、実際に調査するミステリーショッパーを繋ぐサイトに登録する必要があります。

いくつかサイトはありますが、案件数や報酬の見返りなどから圧倒的に支持率の高いのがFancrew(ファンくる)です。

今回は業界最大手のFancrewを例にして、覆面調査アルバイトの始め方をご紹介します。

①サイト登録

まずはミステリーショッパーとして働くためにFancrewに登録します。

リンク:Fancrew公式サイト

登録は非常に簡単なもので、副業とは言っても履歴書のような書類は一切必要ありません。

メールアドレスの登録と簡単な個人情報を入力するだけで終わります。

②案件を選択

数ある案件の中から自分の興味のある案件や、条件にあった案件を選びます。

ジャンルも飲食店の他に、美容サロンやネットショッピング、果てはクレジットカードの利用レビューまで、様々なものがあります。

調査案件に関してはジャンルはもちろん、場所日時人数も選べるので、ご自身にあったものをチョイスしてみて下さい。

③応募結果を待つ

掲載されている案件を全て受けられるわけではありません。

謝礼金の高い飲食店などの案件は、他にも応募している人が多数いるので、応募した人の中から抽選によって選ばれます。

④実際に体験を受ける

当選すればいよいよ実際にモニター体験を受けます。

飲食店やサロンであればそのお店まで足を運びますし、ショッピングなどの案件であれば実際にショッピングサイトを利用し商品を購入します。

⑤アンケートを提出する

実際にモニター体験を完了すれば、運営が提示するアンケートに答えます。

アンケートの内容は、店の雰囲気や接客態度、品質など様々です。

このアンケートの内容こそ、企業がお金を払ってでも吸い上げたいお客様の声ということですね。

アンケートに関しては、決して噓を書いてはいけません。

悪質な噓はもちろんですが、仮に悪かった部分があった場合でも、積極的に記入しましょう。

その様な内容もクライアントの品質向上やサービス向上に繋がります。

⑥報酬の受け取り

ここまで完了すればあとは報酬を受け取るだけです。

Rポイントというポイントで報酬が支払われます。

支払われたRポイントは、現金や各電子マネーに交換可能です。

覆面調査アルバイトのメリット

覆面調査アルバイトのメリットについてご紹介します。

自分の興味にあった案件を選べる

案件数がとにかく豊富ですので、外食がお好きな方は飲食店、美容に関心のある方はサロン案件など、ご自身の興味や関心にあった案件を選ぶことができます。

飲食店の中でもステーキハウス、サロンの中でも理髪店、といったように更に細かく案件を選ぶことも可能なので、食べログやホットペッパービューティーを見るような感覚で仕事探しができます。

必要なものも手に入る

Fancrewをフル活用している方の中には、自身の生活で必要になったものをFancrewを通じて購入するという方も多いようです。

例えば、主婦の方であれば毎月必ず野菜を購入しますよね。

Fancrewにも野菜通販のレビュー案件などがあるので、必要なものを購入し、尚且つ謝礼も受け取るというW取りをしている猛者もいるそうです。

かなり賢く副業をされていますね!

友達や家族と参加もOK

覆面調査とは言いますが、何もサングラスをかけてマスクを着けてなどということは一切する必要ありません。

案件に2名で応募すれば、友人と会食を楽しみながら謝礼を受け取るという一石二鳥の行為も可能です。

Fancrewを通じて来ていることは公表されませんので、友人とお会計を割り勘にすれば実質無料で外食できたりすることもあるでしょう。

日時の指定ができる

スケジュールで空いている特定の日を選んで案件を探すことができます。

本業に差し支えのない日時を選べるというのは副業において最大のメリットとも言えるでしょう。

逆に、日時の指定ができるということは、「友人と○月×日に新宿で食事をする」などの予定に合わせて案件を選ぶことも可能です。

覆面調査アルバイトのデメリット

当たり前のようなことばかりですが、デメリットもご紹介しておきます。

即効性がない

日時の指定こそできますが、審査や応募結果を待たなくてはならないので、急な食事の予定などには向きません。

空いた時間で可能な副業ではありますが、ある程度前もってスケジュールを持つ必要があります。

現金がすぐ手に入らない

レシートの写真等を運営に送って、謝礼をRポイントで受け取り、その後現金に交換するという流れになるので、案件を終えてすぐその場で報酬を得ることができません。

一時的にお金が必要

仮に報酬が飲食代金100%の案件だったとしても、一時的にその代金を立て替える必要があります。

少なからず現金になって戻ってくるにはある程度の期間を要するので手元にお金のない方には不向きの副業かもしれません。

さいごに

覆面調査アルバイトは特に大きなデメリットは見当たらない魅力的な副業ですね。

クレジットカード利用案件などのように、高額な報酬を得られる案件もありますが、基本的には外食やサロンを定期的に利用する方に適した副業と言えます。

登録は無料なので、登録するだけしておくのも良いかもしれません。

本日も一読ありがとうございました!

 

▼Fancrewの登録はコチラ▼
覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

-お金

Copyright© 羽屋の立ち話.com , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.